市販の風邪薬や花粉症の薬などに入っている眠くなる成分(抗ヒスタミン薬)は、服用後12時間たっても脳の中から抜けきらず、強い眠気や判断力低下を招く状態だったという実験結果を東北大チームが発表した。経験的に知られる「薬の二日酔い」を世界で初めて実証したという。チームは「車の運転や受験を控えた夜の服用にはやはり注意が必要だ」と呼びかけている。

 東北大医学系研究科の谷内一彦教授(機能薬理学)らの研究。抗ヒスタミン薬のうち眠くなるタイプと眠くならないタイプとを8人の被験者に飲んでもらい、12時間後の脳内の残存量を同大のPET(ポジトロン断層)装置で比較した。

 この薬は本来はヒスタミンと結合する部分(受容体)をふさいで邪魔をする。服用直後は受容体の60~80%が占拠され、眠くならないタイプは12時間たつと占拠率が15%に減った。しかし眠くなるタイプは50%も残っており、強い眠気と脳の機能障害が起きるレベルだった。

57 リアクション

『私は○年前から海外に住んでるけど、やっぱ日本は本当にダメ。世界と比べて遅れてる。日本の生活には肌が合わなかったから海外に来て本当によかった』的なツイートをずーっと日本語ツイッターに投稿してる人たまに見かけますけど、なんなんでしょうね。寂しいんでしょうか。

375 リアクション

多分クラウドの最大のメリットって
障害が発生しても他人のせいに出来ることだけだよなw

547 リアクション

以前鬱病患って退職した先輩が、他の先輩が遊びに行くのに一緒に来た、という話を聞いて「ホラ、やっぱ仮病じゃん」みたいな感じで言う人達がいるんだが、つくづくこの国は精神病後進国だなと感じる。職場が原因で患った人が退職したら元気になるのも当然じゃん。花粉の無い場所で花粉症は出ないだろ?

475 リアクション

それでは都知事選に出るであろう主な候補者について簡単に並べてみましょう。

今回の都知事選の発端は
「猪瀬直樹が徳州会から借りた5000万円問題で追及に耐えきれず辞任」
というものです。


細川護熙(75)
 元民主党
 佐川急便から1億円借りた問題で突然の首相辞任歴あり
 知事経験があるがその当時の実績等は特に何も聞かれない
 東京都では実質意味が無いのに「脱原発」が政策
 東京五輪反対派だった。
 五輪が「一都市」という縛りがあることすら知らない。
 バブル後のデフレ景気の端緒を作った政権の総理大臣
 アドリブが効かず、台本を書いてもらえないと演説もろくにできない
 小泉純一郎が応援に回る予定。
 野田佳彦・菅直人も支持。
 民主党が党を挙げて支持に回るが民主党の看板を隠すため表向きは「自主投票」ということにしている。

舛添要一(65)
 厚労大臣としてはまじめに仕事をしていた
  →仕事はそれなりにできる
 自民を除名されたのに離党したと言い張っていたりする
 民団と仲良し
 外国人参政権には賛成派
 片山さつきの元旦那でDV癖があったとも

田母神俊雄(65)
 元航空幕僚長
  →自衛隊経験から災害時の対応能力等は最も期待できる
 他候補より離島などへの警戒意識有り
 著名な保守論客が応援団になっている。

中松義郎(85)
 政策は発明
 都知事選の季節がやってきた事の目印
 今年もジャンピングシューズで練り歩くか?

宇都宮健児氏(67)
 元日弁連会長
中国共産党中央委員会機関紙『人民日報』の取材において、
「第2次大戦中に犯した犯罪について徹底的に謝罪し、懺悔を表明することが戦後日本の出発点だ。安倍晋三は日本の犯した犯罪を認めないうえ、憲法改正を図っている。これでは周辺国の信頼は得られない」と述べている。
 韓国の京郷新聞は『日本を代表する良心的知識人に選ばれる宇都宮が東京都知事選挙に出ることにした。』と報じ宇都宮健児の都知事選出馬を歓迎。
 応援団は市民の党(朝鮮総連と密接な関係を持つ)や共産党など。
 五輪のための設備拡充に消極的。

151 リアクション

金スマ見てたけど、この女マジでクズだぞ

・浮気相手が忘れられず自分の子どもを捨てる、離婚
・浮気相手が離婚にドン引きして逃げる
・父親から縁を切られる、のちに結核で死去、姉からお前が殺したと言われる
・同人サークル先の妻子持ちの人を好きになる
・官能小説で売れる
・昔の浮気相手が事業に失敗して戻ってくる
・妻子持ちの人との不倫生活を終える
・浮気相手から「普通の人と結婚したい」と言われて振られる
・浮気相手がまた事業に失敗して自殺
・今までの人生を振り返り「色々な男との出会いは小説の良い糧となった」
・51歳で出家、800坪の豪邸を本堂と一緒に建てる
・お肉大好き、生きた伊勢海老を秘書が調理、自宅内にお酒、高級な絵や美術品がたくさん、使ってる万年筆はモンブランやらペリカンやら
・戒律で守っていることは恋愛しないことぐらい

見ててイライラしたからテレビ消したわ

298 リアクション

2014/1/10 自衛隊コピペとか見るとヤバさ実感するよな
トップガン相手に模擬戦で完勝とか米軍で死者が出るレベルの降雪行軍で雪合戦してたとか
「日本の自衛隊スゲエ」のコピペ張っとく
十年ちょい前の春先こと。
アメリカのロッキー山脈のあたりで陸自と米陸軍の合同演習があり、「この場所からこの場所まで移動しろ」っての。
同じ演習だけど、陸自と米軍は別経路で集合地点まで向かいます、徒歩で。
……演習が開始したら数十年ぶりの大寒波で大雪・吹雪!
レスキューを飛ばそうにもそれすら出来ない悪天候!米陸軍側には死者まで出る大騒ぎ!!
「……はたして自衛隊は大丈夫だろうか……」米陸軍のレスキューは集合地点に向かった。
そこで、米陸軍の見たものは…そんな事故があったとはつゆ知らず雪合戦をしてのんきに遊ぶ自衛隊の姿でした……
・演習後、アメリカの誇るトップガン出のエリートたちが口をそろえて「空自とだけは戦りたくない」と明言。
エリートのプライドを木っ端微塵に打ち砕かれたか、再教育志願者が続出した。

・実弾射撃演習のためにアメリカ派遣された陸自砲兵部隊。
ばかばかしいほどの命中率に、アメリカ側が恐慌を起こした。
アメリカ側が、「超エリートを集めた特殊部隊を作っても意味がない」と本気で忠告してきた(もちろん陸自は通常編成のまま)。
ついでに、その演習を見に来ていたWWII&ベトナム生き残りの退役将校が、
「彼らがいてくれればベトコンを一掃できたし、あんなに死人が出なくてすんだのに」と泣いたというオチが付く。

・ホークだかパトリオットだか忘れたけど、演習でアメリカ側の発射したトマホークの迎撃訓練で、数十発を全弾撃墜した。
なお、数十発のうち、後半は超低空・対地誘導その他、隠蔽技術をフルに活用した上でこの成績。

・アメリカ軍がビビルくらい滅多やたらと士気が高いことでおなじみの海自ですが、
イージス艦について、「システムの反応が遅いから手動に出来ませんかね」とのたわる者が居るそうな。

・海軍の蜂のパイロットが「空自はすぐにキルコールしてくる。あんなところにかなう空軍なんているのか。」と言ったとか何とか
※キルコール:撃墜の許可申請
日米で特殊部隊の合同演習があったらしい。
米軍特殊部隊は、騎兵隊よろしく大声をあげながら突っ込みドアを蹴り破り、テーブルをひっくり返しとかだったらしい。
一方自衛隊はというと、無言のまま隊長のハンドサインに従って音もたてずに侵入し、静かに制圧していく。
その様子をみた米軍関係者からは「ニンジャ」と呼ばれたとか。
イラク・サマーワ基地の自衛隊が設営したテント群は杭の位置や紐の角度まで、すべて寸分違わぬように統一されており、端から見ればロープは全て重なる状態だった。
これを見た各国の高級士官は、さすが日本の軍隊は士気が高いと絶賛した。
兵法に、整然と統率され規律の取れた軍隊は士気が高いため攻撃を加えてはいけないとある。
不発弾とかの除去作業(信管を抜くやつ)は世界でも自衛隊でしかやってないらしい、しかも一度も失敗した事がない

942: 地球の裏側 ◆8.jiUYPnNgsU 2014/01/10(金) 23:24:08.03 ID:GvJnlSNh

»935 
いろいろ聞いた結果では、どうも砲兵だけはガチみたいですよ。
多分、ヤキマだと思うんだけれど、長距離砲撃での集弾率が米軍より桁単位で良くて、同じ砲つかってる
のになぜ違うのか、調査が入ったそうです。
米軍の仕事した事がありますが、長く日本に居る軍人ほど、日本人への信頼が強いですね。ただ、笑いながら
日本人はみんな嘘つきだ、って言います。日本人の作業員に、これをやれ、というと、「自信がありません」
と尻込みするのが多いそうで、命令だから、と無理にやらせると、終わった後、「すみません」と謝りにくる。
何か大きな失敗したのかと、見に行くと、ほとんど完璧に仕上がってる。なんで謝るんだ、と聞くと、
プロの仕事としては失格レベルだからという答え。で、「お前らみんな嘘つきだ。」と・・・

っていうか、こっちでは日常的に出会うんですが、例えば付けた機械が動作する、立付けたドアが開閉して
鍵が掛かる、というレベルで十分お金が貰えるんです。日本ではそれは当然で、それ以上に仕上がりとか、
見栄えとかまで、お客さんが満足して初めてお金が貰える。外国、特に途上国では、アマとプロの区別が無い
んです。人を頼んで作業をさせるのは、単に手を汚したり、汗をかきたくない、というのがモチベーションで、
日本みたいに完璧を求めない。だから下手すると作業の一つ一つにまで口を出して来る。まぁ、よくそれで喧嘩
するんですがね、お客と。

238 リアクション

数年前に見た女性誌、不動産特集のタイトルで「マンションがあれば、愛だけで男を選べる。」というのが秀逸だった。いまだに忘れられない。

1,268 リアクション

宮崎監督は「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」というスタンスであり、インタビュアーが手にするiPadについてこんな指摘をしています。

あなたが手にしている、そのゲーム機のようなものと、妙な手つきでさすっている仕草は気色わるいだけで、ぼくには何の感心も感動もありません。嫌悪感ならあります。その内に電車の中でその妙な手つきで自慰行為のようにさすっている人間が増えるんでしょうね。電車の中がマンガを読む人間だらけだった時も、ケイタイだかけになった時も、ウンザリして来ました。

資料探しの道具として使いこなせば良いのでは?という質問の流れで、時間をいただけるなら、文献を調べて取り寄せることもiPadで出来ますというインタビュアーの言葉に対して、

あなたの人権を無視するようですが、あなたには調べられません。なぜなら、安宅型軍船の雰囲気や、そこで汗まみれに櫓を押し続ける男達への感心も共感もあなたは無縁だからです。世界に対して、自分で出かけていって想像力を注ぎ込むことをしないで、上前だけをはねる道具としてiナントカを握りしめ、さすっているだけだからです。

一刻も早くiナントカを手に入れて、全能感を手に入れたがっている人は、おそらく沢山いるでしょう。あのね、六〇年代にラジカセ(でっかいものです)にとびついて、何処へ行くにも誇らしげにぶらさげている人達がいました。今は年金受給者になっているでしょうが、その人達とあなたは同じです。新製品にとびついて、手に入れると得意になるただの消費者にすぎません。

あなたは消費者になってはいけない。生産する者になりなさい。

876 リアクション

そして子どもが生まれた。 産まれたときから決めていたことがある。

絶対にほめてほめてほめよう。 絶対に「かわいい」「大好き」「大切」と言い続けよう。 おかげで子どもの容姿は私に似ているけれど、とても素敵な笑顔で笑ってくれる。本当にかわいくてかわいくて仕方がない。
7歳になった男児は、今も夜布団の中で「ぼく、かわいい??」とときどき聞くので「うん、とってもかわいいよ!」というと、「ありがと」といって目をつぶってすーっと寝入る。 ぜんそくの持病があり、体は強くないので水泳を習っているけど、いつも「かっこよく泳いでるね」「上手になったねー!」と褒め、応援し続けた。

かけっこも早くないし、よくこけるけど、「がんばってたよ!」「かっこよかったよ!」とほめる。本当にそう思ってるから。 そうしたら、決してスポーツが得意な俊敏な子どもではないけれど、外で走り回って遊ぶのが大好きな子どもになった。 小学校の懇談会でも「休み時間には真っ先にお外に飛び出していきますよ」と先生に教えてもらった。

親は、わが子の残念な部分を子どもにとってのスティグマにしてはいけない。
子どもには、自分自身を存分に生き切ることができる力がある。

62 リアクション